<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 首都圏の住民の4割強が地震に備えた家具の固定を全くしていないことが、内閣府のアンケートで分かった。また、自宅の耐震補強工事を実施していない人は3割強だった。東海地震や首都直下地震など大地震の発生が懸念される中、家庭の対策が不十分な実態が浮かんだ。

 調査は昨年10〜11月、東京都と神奈川、千葉、埼玉3県に住む計1500人を対象に実施(回答率90.1%)。家具の種類別で固定していない割合が最も高いのは冷蔵庫で、9割強。固定しない理由は「面倒くさい」(4割弱)、「お金がかかる」(2割強)などが多く、借家に住む人は「自分だけで判断できない」が5割強に上った。

 また、近所の避難場所や避難経路は8割前後の人が知っていたが、防災マップは6割が知らなかった。

 一方、昨年8月の駿河湾を震源とする地震(最大震度6弱)で被害が比較的大きかった静岡県内6市(牧之原、御前崎、焼津、伊豆、静岡、菊川)の住民計1500人も調査(回答率59.1%)。固定していなかった家具のうち転倒などの被害があったのは1割で、固定していた場合の3倍以上となった。地震前の家具の固定率は6割強だった。

 内閣府は「首都圏と静岡県の家具固定率は全国的に見れば比較的高いが十分とは言えない」と話している。【福永方人】

【関連ニュース】
基幹的広域防災拠点:地震に弱い隣接地…東京湾岸の東扇島
森繁さん震災詩:書の作品に 教え子亡くした神戸の書家
阪神大震災:巨大モザイク画 防災の願い込め
震災予防協会:3月で活動休止 設立から69年、役割終え
防災:若者から思い募集…兵庫のNPO 震災15年迎え

政府、61法案を提出予定=子ども手当、高校無償化(時事通信)
<交通事故>降雪でスリップ パトカーなど5台追突 飛騨(毎日新聞)
「気負わず、職責全う」=白木新判事が就任会見−最高裁(時事通信)
「来るの遅い」と叱責=受注あいさつに小沢氏秘書−水谷側へ1億円要求・裏献金問題(時事通信)
駅で女子高生を盗撮容疑、JRの運転士逮捕(読売新聞)
[PR]
by j1ifsnhprj | 2010-01-19 23:45
 【ロサンゼルス吉富裕倫】米ロサンゼルスの日本人街近くのホテルで女性支配人、ヒデコ・オオヤマさん(74)が刺され殺害された事件で、ロサンゼルス市警は13日、中国人男性、リー・ジェンション容疑者(39)を殺人容疑で逮捕したと発表した。

 リー容疑者はオオヤマさんが支配人をしていた「チェットウッドホテル」の長期宿泊客。事件のあった今月5日にチェックアウトし、市警が行方を捜していた。12日に市内で歩いているところを見つかり職務質問を受け、現場に残した特徴と一致したとして逮捕された。

 リー容疑者はギャンブルにのめり込んでおり、同市警は強盗目的とみて調べている。

こわばる民主議員、小沢氏に説明求める声(読売新聞)
山口の製菓会社でCO中毒?4人倒れる(読売新聞)
<オーストリア大宮殿展>入場者が20万人突破(毎日新聞)
【再生の街 水谷門下生の震災15年】(中)神戸市兵庫区・松本地区 (産経新聞)
土地購入問題 石川議員、立件額4億 強制捜査も検討 東京地検(産経新聞)
[PR]
by j1ifsnhprj | 2010-01-17 23:53
 昨年の衆院選で山梨3区から立候補して落選した自民党の小野次郎前衆院議員(56)が離党の意向を固めたことが8日、わかった。9日に地元で支持者を集めた会合を開き、離党表明するとみられる。関係者によると、みんなの党から夏の参院選比例代表への出馬を模索しているという。小野氏は警察庁出身。小泉純一郎元首相の秘書官を経て、平成17年衆院選で初当選した「小泉チルドレン」の一人だった。

【関連記事】
「小泉チルドレンと違い期待」 首相、民主新人議員と昼食懇談会
民主新人キレた「われわれは小沢親衛隊じゃない」
野田毅元自治相「小沢流にはハレーションが起きる」
民主1年生議員は「原理主義者」か「丸暗記」か
小沢さんが怖かった? チルドレン同期会、あえなく中止

元理研研究員らに有罪=背任事件−東京地裁(時事通信)
エスカレーター事故 中学生8人転倒し負傷 NHK名古屋(毎日新聞)
雑記帳 破格の命名権継続 ジェフ千葉ホーム(毎日新聞)
<埼玉連続不審死>35歳の女 現金詐取の容疑で再逮捕(毎日新聞)
浅草リトルシアター 若手芸人に舞台無料開放(毎日新聞)
[PR]
by j1ifsnhprj | 2010-01-15 23:03
 作家、司馬遼太郎さんが小説「坂の上の雲」を連載・執筆中の昭和44年当時、資料収集に苦労する胸中を吐露していた手紙が、見つかった。とくにロシア側の資料入手が困難だった様子が読み取れる。

 手紙は44年7月、兵庫県に住むファンの男性から参考図書をもらったことに対する返礼。男性の遺族が保管していた。

 文面は、資料提供に対する感謝の言葉とともに、「ところどころを読みますと、なかなかのものであることが相解りうれしく存じております」と報告。さらに「坂の上の雲のこと」と続け、「明治初年から三十年代というのは、資料が多いようでかんじんなものがすくなく、とくにロシア側のものを入手するのに困難で、まずまず苦心を重ねております」とつづっている。

 司馬さんは執筆に際し、フィクションを極力排除する姿勢を貫いたとされる。小説は後半、日露戦争が舞台となり、この部分に必要なロシア側の資料を必要としていた執筆当時の苦労ぶりが垣間見える。

 「坂の上の雲」は昭和43〜47年、産経新聞夕刊に連載された。

【関連記事】
日商会頭「科学技術創造立国で『坂の上の雲』を」
「どこにでもある街」の“妙” 「坂の上の雲」松山
志士の面影を思い描き 「街道をゆく」山口・津和野
秋山兄弟ら愛媛ゆかりの偉人25人の遺品など展示
「坂の上の雲」観光ブーム備え、道後温泉すす払い 松山

h6voiet8のブログ
小人村
カードでお金
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by j1ifsnhprj | 2010-01-14 12:29
 「省庁の顔」ともいえるホームページ(HP)に、宇宙や深海の探検や大地震が来たときの防災力シミュレーションなど、さまざまな“参加型”コンテンツ(著作物)が増えている。文字だけでないバラエティーに富んだ内容で「お役所」の仕事に少しでも理解や関心を持ってもらうのが狙いだ。ブロードバンド(大容量高速回線)の普及やHP技術の向上で可能になったこうしたコンテンツは、今後も新たな“広報ツール”として広がりそうだ。(道丸摩耶)

 ◆宇宙にも深海にも

 種子島宇宙センターで、人工知能「サテラ」を搭載したロケットの打ち上げを助ける−。そんな夢のようなミッションが“体験”できるのは、昨年12月下旬に文部科学省のHPに公開されたばかりのシミュレーションゲーム「宇宙ワンダー」だ。

 同省広報室によると、同省がHP上にこうしたシミュレーションゲームを公開し始めたのは昨年5月。未来の潜水艦「しんかいワンダー号」に乗って深海に潜り、生物の写真を撮影する「深海ワンダー」が最初だった。これまでに約31万人がゲームの最後でデザインする「自分の魚」を作った。

 7月には、ロボットとともに南極を探検する「南極ワンダー」も公開。こちらも約16万人が“探検”を楽しんだ。いずれも子供を想定して作られた内容だが、細部までリアルで大人の冒険心をもくすぐる。

 一方、内閣府のHPにある体験型コンテンツが「震度6強体験シミュレーション」だ。家具の固定や建物の耐震強度などを設定してスタート。リビングで強い揺れに襲われた主人公が、「コンロに煮立っている鍋があります。どうしますか」などの問いに答えていく。間違った選択肢を選ぶと、生き残る可能性が減っていく仕掛けだ。

 ◆文字より伝わる

 シミュレーションを企画した内閣府災害予防担当は「これまでは冊子の資料を作ってきたが、配布ルートの確保が難しい。HP上のシミュレーションなら多くの人に気軽に見てもらえる」と話す。冊子制作にかかる印刷費や輸送費を考えると、HPの方が幾分安く済むという。インターネットやゲームに親しんでいる若い世代向けに作ったが、高齢者からも「講習会で使いたい」などの問い合わせが入る。全国の自治体や個人がHPでゲームを紹介してくれることも多く、広報啓発効果は予想以上だ。

 広報効果が上がったのは文科省も同様。同省広報室によると、これまで同省のHPを閲覧した40%以上の人は、10秒以内にページを閉じてしまっていたという。

 「役所言葉は正確性にこだわるあまり、難しい文字の羅列になりがち。HPにアクセスが多くても、内容を見てもらっていなければ意味がない。滞在時間を長くするためには演出も必要」と同室。シミュレーションは省庁の仕事を直接紹介する内容とは異なるが、「少しでも役所の仕事に親しみを持ってもらえれば」と、広報効果を期待する。

                   ◇

 ■「環境家計簿」や食料自給率計算ソフトも

 シミュレーションゲームではないが、自分で数値を入れるなどして簡単に使えるソフトを提供している省庁HPはほかにもある。

 環境省のHPでは、毎月の光熱費の領収証の値を入力することにより、「今月のわが家のエネルギー使用量」「二酸化炭素排出量」が記録できる「環境家計簿」などが使える会員サイトを用意。これまでに約12万家族が会員登録した。

 農水省のHPでは、わが家の料理の食料自給率が調べられる「クッキング自給率」計算ソフトを提供。食料自給率への意識向上を目指している。

まさおのブログ
日本の現状
出会いランキング
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化 還元率
[PR]
by j1ifsnhprj | 2010-01-13 19:21
 埼玉県警少年課は、さいたま市北区出身で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)所属の宇宙飛行士、若田光一さんを起用した平成22年の少年非行防止啓発ポスターを発表した。

 少年課は若田さん起用の理由について「子供たちが希望を持てる人。目標を持ってほしいとの思いを込めた」としている。

 ポスターには若田さんの写真のほかに、「『きぼう』に夢を乗せて!」といったメッセージが添えられた。計1万部製作され、県内のカラオケ店や学校などに配布する予定。

【関連記事】
宇宙飛行士の若田さん NEC本社で成果報告
若田光一さんに総理顕彰授与「科学への関心向上」
若田さんが母校で帰国報告 長期滞在後初
若田宇宙飛行士「宇宙人の鳩山首相とはフランクに語り合え」
「子供に夢と探求心を」若田さんが地元で帰還報告

いつでも、元気な助産師です。
モンスターファンタジー
ネイルサロン
競馬サイト
無料携帯ホームページ
[PR]
by j1ifsnhprj | 2010-01-13 14:01
 大阪府の柏原羽曳野藤井寺消防組合消防本部などに12日午後8時5分ごろ入った連絡によると、大阪府羽曳野市河原城の居酒屋で猟銃のような銃による発砲事件があり、男性3人、女性1人が病院に運ばれた。大阪府警によると、うち1人が発砲した男だという。

かなめのブログ
節約ママの生活術
無料携帯ホームページ
債務整理・自己破産
携帯ホームページ
[PR]
by j1ifsnhprj | 2010-01-13 00:49
 政府・民主党は11日、首相官邸で今年初の首脳会議を開き、現在5人までとなっている首相補佐官を10人に倍増し、民間人を登用する方針を決めた。副大臣・政務官を15人増員する方針も確認した。鳩山由紀夫首相は「今年は100年に1度の改革の年。早期に関連法案の成立を図りたい」と政治主導の強化に強い意欲を示した。18日召集の通常国会に内閣法改正案など関連法案を提出し、早期成立を目指す。

 政府に入れる国会議員の上限は現在、国家行政組織法や内閣法などの規定で首相と閣僚17人、副大臣22人、政務官26人、官房副長官3人、首相補佐官5人の計74人。今回の増員で総数は94人となり、民主党が衆院選のマニフェスト(政権公約)で掲げた「政府に国会議員100人以上を配置」の目標に近づく。ただ、政府入りする国会議員を一気に増やすと、党務や国会運営に影響が出かねないため、当面は副大臣・政務官の15人を国会議員とし、首相補佐官5人は民間人を充てる。

 増員する副大臣・政務官ポストのうち、副大臣級1人を官房副長官とし、「室」からの格上げを検討している「国家戦略局」の局長に充てる。残り14人は政務官ポストとし、新設の「国家戦略官」などに登用する方針だ。首相が12日の閣議で説明する。

 一方、首相補佐官への民間人起用について、平野博文官房長官は会議後、官邸で記者団に「首相が発信していくうえで必要な知恵を借りたいということだ」と述べ、外交・経済など各分野の専門家を政府に迎える意義を強調した。

 会議では、鳩山首相が09年度第2次補正予算案と10年度予算案について「景気の悪い状況が続いている。早期成立に努力してほしい」と党側に協力を要請。小沢一郎幹事長は「政府は速やかに執行できる態勢を取ってほしい」と応じた。政府と民主党の連携強化のため、今後は週1回のペースで首脳会議を定例化することも確認した。【近藤大介、横田愛】

【関連ニュース】
鳩山首相:「勉強したい」…経済書など28冊購入
鳩山首相:気分転換 昼食は一般客に交じって順番待ち
山岡国対委員長:首相実母や小沢氏の参考人招致拒否の意向
鳩山首相:22億円問題「違法性ない」
鳩山首相:野口宇宙飛行士と交信“宇宙人”として質問連発

動物タレント集まれ
i02jv5rjのブログ
競馬サイト
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
[PR]
by j1ifsnhprj | 2010-01-12 17:51
 5日午前0時20分ごろ、大阪市福島区海老江の路上で、近くの男性会社員(45)が若い男に殴られ「金を出せ」と脅された。男性は顔にけが。男は現金約3万円と腕時計を奪って逃走し、福島署は強盗致傷事件として捜査している。

 同署によると、男は身長約170センチで、ニット帽にジャンパー、ズボンを着用。男性に「どこに行くの」と声をかけて後を追い突然、押し倒したという。

【関連記事】
新宿のティファニー強盗、エアガン使用か 店外に弾倉
100円コンビニに強盗、4万円奪う 京都
ポケットに右手でけん銃偽装しコンビニ強盗未遂 「警察呼べばいいじゃないか」で逮捕
「吉野家」に強盗、40万円奪う 千葉県野田市
「泊まる場所もなく…」強盗未遂容疑で59歳無職男逮捕 愛媛

我育ち盛り故
さだおのブログ
競馬サイト
クレジットカード現金化 比較
出会いランキング
[PR]
by j1ifsnhprj | 2010-01-12 12:21
 NHKは7日、10年度後期の朝の連続テレビ小説の概要を発表した。タイトルは「てっぱん」で、9月27日から放送を始める。ヒロインは今後、オーディションを経て決める。

 広島県尾道市に暮らす18歳の女性が、ひょんなことから出自を知り、実の祖母と大阪でお好み焼き屋を始める。大阪、広島のお好み焼きのように、価値観も習慣も違う祖母と孫の世代を超えた「継承」を描いていく。

 大阪を舞台としたドラマは07年の「ちりとてちん」以来。広島が舞台は「わたしは海」(78年)、尾道が舞台になるのは「うず潮」(64年)以来という。

悩む漁師のぶろぐ
本日のランチ
携帯ホームページ
債務整理
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by j1ifsnhprj | 2010-01-09 14:04